組織内キャリアコンサルティング躍進研究会 活動状況紹介

2024年6月1日(土)13:00~/リアル特別企画!「キャリア・シフトチェンジ(CSC)のためのワークショップ体験会」

2023年11月に発足した組織内キャリアコンサルティング躍進研究会(組織キャリ研)ですが、2024年6月1日にリアル開催行事として、「キャリア・シフトチェンジ(CSC)のためのワークショップ体験会」を開催しました。

講師は、JSHRM山﨑理事長(CSCSV*)、安部執行役員(CSCSV)、棟居会員が担われ、JSHRM理事ならびに組織キャリ研から希望者計13名が参加しました。

*CSCSV:中央職業能力開発協会(JAVADA)のキャリア・シフトチェンジ推進事業のスーパーバイザー。「キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ」のインストラクター養成講座での指導者も務める。

「キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ」は、JAVADAが提供するシニア層に向けたキャリア研修プログラムですが、日本人材マネジメント協会(JSHRM)のリサーチプロジェクトから生まれたものであること、当時の開発従事者が現在のJHSRM理事長をはじめとする幹部であることから、開発の経緯や狙い、裏話なども交えながらの貴重な体験会となりました。

シニアになるに際して変化を受け容れる為の16種類のプラットフォーム能力につき、事例検討を通じて理解を深めると共に、自己のプラットフォーム能力を定量的に評価しました。その後、自己のキャリアプランとプラットフォーム能力の伸張計画をグループ内で開示のうえ、相互にフィードバックを行いました。

参加者からは、プラットフォーム能力が明文化・段階分けされていた為、具体例を思い描きながら理解を深めることができたとの声や、組織キャリ研メンバーならでのキャリアコンサルタント視点でのフィードバックが得られた等の感想が寄せられました。

多くの企業でシニア活用は喫緊の課題である為、シニア活性化の一助として本体験会は有意義なものであった模様です。

早速、体験会後、その有用性からインストラクター養成講座に申し込まれた方が複数名いらっしゃいました。

当日は組織キャリ研初のリアル開催であったことから、待ちに待った懇親会が開かれました。