人材マネジメント講座
◆認定制度について
本協会では、人材マネジメントに携わる人々の能力向上に寄与する活動の一環として、人材マネジメントにおける資格認定の基準を確立し、普及する活動を行っています。
- 「HR初級認定」は人材マネジメント基礎講座を修了された方に授与しています。
- 「HRプロフェッショナル認定」は人材マネジメントアドバンス講座で「資格認定審査」に合格された方に授与しています。
- HRプロフェッショナル認定を授与された方は、名刺に「日本人材マネジメント協会PHR認定」の記載が許可されます。
◆資格認定試験を行う目的
- 資格認定の基準作成を通じて、人材マネジメント領域の経験・知識の体系化を推進する。
- 資格試験のための学習を通じて、個々の会員が能力向上を図ることを支援する。
- 資格が社会的に認知されることを通じて、資格取得者のプロフェッショナルとしての社会的地位を確立する。
◆基礎講座について
- HRMプロフェッショナリズムの確立をめざす日本人材マネジメント協会のオリジナル講座です。
- 日本を代表する人事マネージャーの方々が人事スタッフとしての人事機能の基本を伝授します。
- 有力企業の事例研究など、実務上からのアプローチを重視します。
- 修了者には日本人材マネジメント協会から「HR初級資格」を授与します。
- 受講期間中1回の懇親会を通して受講生同士の交流をお手伝いします。
- 無料振替受講制度があります。
◆アドバンス講座について
- 現場で活躍する一流の講師陣から実践的なHRについて学ぶことが出来ます。
- 講師による“聞く”講義と、グループ討議による“話す”講義で、各自の“考える力”を伸ばします。
- 討議の結果を全体でシェアし、講師から問題解決のアプローチ方法や課題に対する考え方を学びます。
- 資格認定審査の合格者には日本人材マネジメント協会から「HRプロフェショナル認定」を授与します。
◆特別集中講座について
- 人材マネジメントの個別テーマを深く掘り下げ、プロとしての専門性の強化を目指しています。
- 講師による実践的・具体的実務知識の提供、参加者の個別質問への回答を行います。
- 労務管理コンプライアンス、メンタルヘルス・ハラスメント、企業労働法実務入門など多様なテーマで開催します。